TOPHOW TO STUDY塾へ行くにはいつからがいいの?

2017年05月15日 月曜日 塾へ行くにはいつからがいいの?     ( HOW TO STUDY )

       〜塾へ行くにはいつからがいいの?〜
 みなさんは塾へ行くタイミングとして1番いいタイミングはいつだと思いますか?
「小学校を卒業してから…」「中学校生活に慣れてきてから…」「中体連が終わってから…」いろんな考えがあると思います。どのタイミングが1番良いのか、それぞれの理由を踏まえて説明していきたいと思います。
 まず、「小学校を卒業してから…」塾に通い始めたとします。このタイミングで塾に通いだすと、「小学校の復習」もしくは「中学校の予習」が授業のメインになると思います。小学校を卒業してから中学校に入学するまでの期間は約2週間程度です。この短期間に「小学校の復習」をすべて終わらせるのはまず不可能です。「中学校の予習」をする生徒はあくまで、「小学校の復習」が終了した生徒なので、ほとんどの生徒は「小学校の復習」を終わらせる間もなく中学校の内容に入っていかなければなりません。中学校の勉強は、みなさんもご存知のように小学校の勉強の延長線上にあります。ということは、小学校の内容を理解できていないと中学校の内容を理解するのは難しいということになります。中学校の最初の勉強でつまずくと、「中学校の勉強は難しい」という苦手意識が生まれてしまいます。その結果、学校の授業にも集中できなくなり、成績も悪くなっていってしまうという悪循環に陥ってしまいます。
 次に「中学校生活に慣れてきてから…」塾に通い始めたとします。このころから塾に通いだす大体の生徒が、上でも話したような、苦手意識を持った生徒たちです。この苦手意識を取り除くには、個人差はありますがかなりの時間がかかります。苦手な分野の復習をするのはもちろんですが、学校の授業も同じペースで進んでいくので、わかりやすく言うといつもの2倍勉強をしなければならなくなります。こうなるとまた更に、勉強が苦手になってしまいます。
 最後に「中体連が終わってから…」塾に通い始めたとします。この時点で塾に来た生徒たちは、「行きたい高校はあるけど今のままじゃ…」という生徒がほとんどです。中体連が終わるのが6月末〜7月末くらいだと思います。高校入試本番は1月末から始まるので、「7月末〜1月末まで半年あるから大丈夫!」と思っている生徒はいませんか?高校入試が始まるのは1月末ですが、入試を受ける高校は第2回共通テスト終了後の11月中旬には決まってしまいます。ということは、中体連が終わってからくる生徒たちが入試のためにできる勉強期間は、実質「7月末〜11月中旬」までの3ヶ月半しかないということになります。この短期間で受験のためにできる勉強はほんのわずかに限られてしまい、万全な状態で入試に臨むのはほとんど不可能になります。
 以上のような点から結論を出すと、「早めに塾に来るに越したことはない」ということです。中体連が終わってからくるよりも、中学校生活に慣れてきてから。中学校生活に慣れてからよりも、小学校を卒業してから。小学校を卒業してからよりも、小学校の勉強に不安を感じたら。とにかく早めに通った方が学力の上り幅も大きく見込めます。あくまで塾で講師をしている私の意見ですが、今後塾に通われる際の参考の一つとしていただければ幸いです。長文失礼致しました。

 

 

個別指導 当尾学院 tounoo.com

電 話

0964-32-9577

受付時間

12:00〜22:00

定休日・備考

3月から5月は土日休、6月から2月は不定休

住 所

〒869-0511

熊本県宇城市松橋町曲野1666-1

交 通

JR鹿児島本線松橋駅 徒歩20分 (当尾小横です)

ページトップへ