TOP塾長ブログ

塾長ブログ

     

2024年01月27日 土曜日 参考までにご覧ください(1/24産経新聞より)

志願者の6割は「E判定」 模試結果の見方を知らない人が多すぎます。 大学入試を乗り越えた元受験生たちに話を聞くと「模試はE判定が続いた」という人も少なくない。それもそのはず、E判定の割合はその大学を志望する受験生のおよそ6割を占めているのだ。 毎年延べ230万人が受験する大手予備校「河合塾」の模試を例に挙げると、A判定は合格率80%以上▽B判定65%▽C判定50%▽...(詳細はこちら)

 


2024年01月27日 土曜日 志願者の6割は「E判定」 模試結果の見方を知らない人が多すぎ

大学入試を乗り越えた元受験生たちに話を聞くと「模試はE判定が続いた」という人も少なくない。それもそのはず、E判定の割合はその大学を志望する受験生のおよそ6割を占めているのだ。 毎年延べ230万人が受験する大手予備校「河合塾」の模試を例に挙げると、A判定は合格率80%以上▽B判定65%▽C判定50%▽D判定35%▽E判定20%以下−といった具合で、15ポイント刻みで、志望大...(詳細はこちら)

 


2024年01月27日 土曜日 志願者の6割は「E判定」 模試結果の見方を知らない人が多すぎ

大学入試を乗り越えた元受験生たちに話を聞くと「模試はE判定が続いた」という人も少なくない。それもそのはず、E判定の割合はその大学を志望する受験生のおよそ6割を占めているのだ。 毎年延べ230万人が受験する大手予備校「河合塾」の模試を例に挙げると、A判定は合格率80%以上▽B判定65%▽C判定50%▽D判定35%▽E判定20%以下−といった具合で、15ポイント刻みで、志望大...(詳細はこちら)

 


2023年12月05日 火曜日 先日、塾生の三者面談が終わりました。

先日、三者面談が終わりました。殆どの塾生が参加してくれましたが、今回は学校の中間テスト対策の合間を縫って行いましたので、日程があまり取れず、ご都合が合わなかった方には大変申し訳なかったです。また、次回のお越しをお待ちしております。 保護者の方々からは、「こんなに成績を上げてくださって、本当に有難うございます」「たくさんの入試情報を提供してもらいました」「なかなか手に入らな...(詳細はこちら)

 


2022年12月22日 木曜日 大学入試の予備校で教えます。

当尾学院の高校部の評判がすこぶる良く、かって当塾の「compo」で熊本大学に合格した卒塾生の縁もあり(卒塾生の現在のアルバイト先だそうです)、来春4月から大学入試専門の某予備校で教えることになりました。週に1回だけという条件で、塾の休みを利用して教壇に立つ予定です。どうか宜しくお願い致します。...(詳細はこちら)

 


2020年05月16日 土曜日 来年の高校入試範囲と今の受験生が考えること

中3の範囲の後ろの方が削られる可能性が出てきました。 しかし、英語と国語はおそらく変わらないでしょう。範囲が後ろだろうと前だろうと同じでしょうから。学校の授業にはあまり影響されない教科ですし。(あまり気が付かないことですが…入試に対応できる英語や国語は塾でしか勉強できません。学校は予備校ではありませんし、入試は教科書から出るのではなく、塾のテキストからしか出ないのです。(...(詳細はこちら)

 


2020年05月02日 土曜日 「9月入学制」って、本当に今必要ですか?

新型コロナウィルスの感染拡大で、各学校が休校、再開の目途が立たない状況が続いています。学校の制度において、4月から始まる予定であった新学期が、GW明けへと一旦延期され、さらに「9月入学制」が検討されつつあります。「9月入学制」が妥当とする意見、その反対意見とありますが、乗り越えるべき課題はあるものの、総論賛成・やるなら今!というのが大勢のようです。「9月入学制」となった場合...(詳細はこちら)

 


2020年04月19日 日曜日 かって観た映画「Virus ウィルス」(邦題「復活の日」)

私が中学3年生の頃のある日、友人と映画館に行きました。それまで家族と一緒に映画館に行ったことはあっても、友人も一緒とはいえ、自分で劇場(映画館)に行ったのは、この映画を観た時が初めてでした。 それは「復活の日」という角川映画の作品でした。(英題は“Virus”ウィルス) 156分 作家の小松左京さんが1964年に書き下ろしで発表したSF小説を原作に1980年6月に東宝系...(詳細はこちら)

 


2020年03月17日 火曜日 元気になりました。

新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止の影響で、学校の休校、さらに延長で、塾もその間はお休みという決断をしたものの、大変悔しく、もどかしく、不安な日々を過ごしてきました。 中学3年生のうち希望者する受験生には入試本番まで休むことなく毎日、消毒や検温、手洗いや換気などに努めて、1日6時間の対策を行ってきたものの、入試以降これだけ授業から遠ざかっているとやはり精神...(詳細はこちら)

 


2020年02月04日 火曜日 お勧めの塾

おかげさまで、いつも当尾学院はたくさんの口コミやホームページを見たという方々からお問い合わせを戴いております。以前は城南にございます「エースゼミナール」という塾からもたくさんの生徒さんをご紹介頂きました。 そのようなこともあり、今回は私の方からお勧めの塾をいくつか紹介したいと思います。実際にその塾の先生方とお付き合いがあったり、その塾に通ったことがある生徒さんにお聞きした...(詳細はこちら)

 


     

 

 

個別指導 当尾学院 tounoo.com

電 話

0964-32-9577

受付時間

11:00〜22:00

定休日・備考

3月から5月は土日休、6月から2月は不定休

住 所

〒869-0511

熊本県宇城市松橋町曲野1666-1

交 通

JR鹿児島本線松橋駅 徒歩20分 (当尾小横です)

ページトップへ