TOPHOW TO STUDY

HOW TO STUDY

     

2017年05月15日 月曜日 塾へ行くにはいつからがいいの?

       〜塾へ行くにはいつからがいいの?〜  みなさんは塾へ行くタイミングとして1番いいタイミングはいつだと思いますか? 「小学校を卒業してから…」「中学校生活に慣れてきてから…」「中体連が終わってから…」いろんな考えがあると思います。どのタイミングが1番良いのか、それぞれの理由を踏まえて説明していきたいと思います。  まず、「小学校を卒業してから…」塾に通い始...(詳細はこちら)

 


2012年07月07日 土曜日 国語でお悩みの受験生へ【最終回】

“国語でお悩みの受験生へ”も今回で最終回です。本当はもっと数回に分けて紹介したかったのですが、けっこう忙しくて(意外ですが、塾の仕事って夜だけじゃないんですよ。私の場合は横浜でサラリーマンをしていた時よりも早く起き、長く働き、夜も遅くなりました。昨年もまともな休みは盆や正月含めても20日もありませんでした)なかなか思い通りにいきませんでした。「国語の勉強は(個人差はあるもの...(詳細はこちら)

 


2012年07月02日 月曜日 必読!成績の上がらない中学生???

何とも妙なタイトルですが、私が一斉集団授業で教えていた頃、生徒の関心を引きつけ、耳を傾けてもらいたい時、よく真逆の観点から話をしたことがあります。おそらく、「成績をあげるには・・・」とか「成績が上がる生徒はこんな人」なんて話をしても、生徒の中には聞き飽きている人もいるでしょうし、インパクトも弱いというか「どうせ無理、出来ない」なんて思う生徒も少なくないでしょう。特にまだ自信...(詳細はこちら)

 


2012年06月30日 土曜日 国語でお悩みの受験生へ【其の参】 

ずいぶん長い時間休んでしまいました。どうも申し訳ありません。気が付けば、明日から7月。「国語でお悩みの受験生へ」も早く完結しないと、入試には間に合いませんな。では、【その参】を始めましょう! 国語のテストを良い結果を出すために朝型の生活に体(頭?)を慣らしておく、ということも一つの方法ですが、それでも、まだまだ朝は文章を読むスピードは遅いので(普段から本を読んでいない...(詳細はこちら)

 


2012年05月12日 土曜日 今のうちにやっておきたい受験英語の勉強

「HOW TO STUDY」では、「国語でお悩みの受験生へ」を数回に分けて紹介していますが、ずいぶん長い時間アップしていません。ごめんなさい。すぐに続きを書きたいところなのですが、今回は普段の授業の中で気付いた「今すぐにでもやって欲しい受験のための勉強」を紹介したい...(詳細はこちら)

 


2012年04月12日 木曜日 国語でお悩みの受験生へ【其の弍】

国語の力の一つとして、まず“読解力”というものがあります。なぜ読解力が国語の点数アップに必要か?それは文章を早く読めるようにならなければならないからです。難しい文章でも2〜3回繰り返し読めば大体意味はわかってくるのですが、国語のテストには時間制限があります。読解力のない人=早く読めない人は1回読むだけでも相当時間を使ってしまって、設問を十分に考えるだけの時間は...(詳細はこちら)

 


2012年04月10日 火曜日 国語でお悩みの受験生へ【其の壱】

すいません、サボってました。今日は第1回目 国語の力をつけるためには、“文章を読む”ということは避けて通れません。毎日、少しづつトータルでたくさんの文章を読んでいくことが必要です。はっきり言って、短時間で力がつくというような楽な方法はありません。国語の力がつくのに、個人差はありますが大体8ケ月以上はかかります。だから、どんなに工夫して勉強してもテストですぐに結果が出る...(詳細はこちら)

 


2012年03月05日 月曜日 春の勉強

3月、春休み、4月と続く3ヶ月は、特に学校の授業が進むわけでもなく、春休みの宿題もあまりなく、定期テストもありません。 夏休みよりも、冬休みよりもずっと勉強に適した時期です(暑さ寒さもさほど厳しくなく、気候もちょうどいいです)。 この時期こそ、苦手な教科や英語・数学...(詳細はこちら)

 


     

 

 

個別指導 当尾学院 tounoo.com

電 話

0964-32-9577

受付時間

11:00〜22:00

定休日・備考

3月から5月は土日休、6月から2月は不定休

住 所

〒869-0511

熊本県宇城市松橋町曲野1666-1

交 通

JR鹿児島本線松橋駅 徒歩20分 (当尾小横です)

ページトップへ