TOP「一期一会」2012年度 当尾学院の1年

2013年03月14日 木曜日 2012年度 当尾学院の1年     ( 「一期一会」 )

最後の2月は私もみんなも本当に辛かったですが、この1年はみんなで遊んだ記憶がとても印象深いです。中3生の今年1年を振り返ると・・・

2012年2月「高校入試ガイダンス」2年の学年末テストが終わった翌日から受験勉強開始!この頃から毎日、塾に来て勉強していました。
2012年3月「英語の猛特訓」なかなか身に付かず、早くも挫折感が・・・
2012年4月「中3になって、初めての模試」予想外の結果に唖然・・・ローマは1日にしてならず 1・2ヶ月位猛勉強したくらいではなかなかうまくいきませんなあ〜
2012年5月「例年より早まった中間テスト、6月の模試対策はどうする」
な〜んも考えとらん生徒、悩みの無い生徒、悩み多し私。生徒達の気持ちはしだいに中体連へ・・・
2012年6月「初の公開模試、宇土へ」みんなで朝早くから集まって行こうと前日から打ち合わせ。まるでピクニック気分。私も車で後ろからついて行くも、最後まで気付かれず(^_^;)
2012年6月「中体連、始まる」この日ばかりは私も受験を忘れて、ムービー片手に懸命に応援。3年間、懸命に打ち込んだ思いを悔いなく、試合にぶつけて欲しいと願ったが、結果は県大会出場を決めた女性陣と力を発揮できずに、最後の日を迎えてしまった男性陣、と明暗が分かれてしまった。そして、この結果がその後の真夏の勉強で明暗を分けました。
2012年7月「高校入試説明会」毎年恒例、ホテル日航熊本で行なわれる説明会に、3年生をぞろぞろ引き連れて今年も参加。稲荷神社で夏期講習成功の祈願をして、帰りにはみんなで食事して、下通りではぐれたりして、珍道中でした。ただ、しかし・・・この日はとても暑かった〜。今年の最高気温を記録したそうで、色んな意味で今年の夏が厳しくなることを予感させるものでした。
2012年7月「高校入試、真夏の天王山!夏期講習、始まる」しかし、3年生は全員揃わず・・・ 女性陣は県大会のため、夏期講習に合流したのは、8月に入ってからであった。合宿での巻き返しを期待する。
2012年8月「山鹿温泉で勉強合宿、当尾学院真夏のメインイベントに今年は17名の参加」勉強以外にも色んなことがありました。参加した生徒にとっても、一番印象に残ったことでしょう。
2012年8月「24時間テレビ35 のチャリティーソフトボールに出場」TVカメラの全国中継には時間がズレてしまいましたが、募金をして、試合も22対3でしっかり勝ちました。試合後は中華料理屋さんでしっかり祝勝会。
2012年8月「講習お休みの日にみんなで大掃除」終わった後はみんなで慰労会→ソフトボールの練習。
2012年9月「第1回共通テスト」まずまずであったが、英語がまだまだ。第2回で飛躍を誓い、さらに力を入れる。

続きは、「教室案内」の中の「歩み」欄をご覧ください。

当尾学院チロルチョコ

担 当

小学生 中学生 

教 科

全教科

自己紹介

勉強中にお腹が空いたら、チョコが一番! でも、授業中はダメよん。

 

 

個別指導 当尾学院 tounoo.com

電 話

0964-32-9577

受付時間

11:00〜22:00

定休日・備考

3月から5月は土日休、6月から2月は不定休

住 所

〒869-0511

熊本県宇城市松橋町曲野1666-1

交 通

JR鹿児島本線松橋駅 徒歩20分 (当尾小横です)

ページトップへ