TOP「勘違いしている人」はじめに…

2014年08月17日 日曜日 はじめに…     ( 「勘違いしている人」 )

これからするこの話のタイトル名は少し変わっておりますが、これは決して「勘違いしている人」を個別に糾弾、批判の対象とする目的では決してなく、いかに「勘違いしている人」たちによって、塾という存在そのものが誤解され、世間一般に対して分かりづらく、理解されにくくされているかという現状を憂い、真っ白な真実をお伝えすることによって、現在塾に通わせている保護者の方やそのお子さん、これから塾に通わせようと考えている保護者の方やそのお子さんのために少しでもお役に立てれば…と思い、今後綴っていこうと考えている次第です。
実は…数年前からこのようなお話しをせざるを得ないと考えておりましたが、やはり話の対象となる「勘違いしている人」にはどうしても周りからの批判が集中してしまう恐れがありますし、関係のない人に憶測が及ぶ場合も考えてしまいます。塾業界の裏話だけならまだいいですが、暴露話までになってしまう可能性も高いと思い、ずっと躊躇しておりました。
しかし、もう限界ですね。あちこちの塾で悪しきことがたくさん罷り通っているのを目の当たりにしますと(決して塾側だけではないです。一般の保護者や俗に言う「モンスターペアレント」側による行為も含みます)、信念を持って真面目に生徒に向き合っている塾にはたまらないことですし、真面目に塾に通う生徒たちやその保護者にとっては大変不幸です。ジャーナリスト、戦場カメラマンのような前衛魂でこれから綴っていきたいと思います。
私が横浜の会社を退職して以来、この業界に身を置いて20年余り。一つのところだけでなく色々な場所で様々な経験をしました。東京での学生時代にはアルバイトも家庭教師もしましたし、熊本でも3つの個人塾にも勤めました。県内2つの大手塾にも勤め、1つは約10年間奮闘しました。そこでは個別指導塾と高校生映像授業塾を立ち上げました。そして、今は2つの塾の経営をしております。このような経緯の中で私は、塾というものの様々な側面に、幸か不幸かこれまで幾度となく直面してきました。そのような20年間で「勘違いしている人」は他の家庭教師にも、個人塾にも、大手塾にも、保護者の方にもたくさんおられました(もちろん、素晴らしい方もたくさんおられました)。大手塾では…派手な宣伝とは裏腹に「勘違いしている先生」は呆れるほどたくさんいました。そんな「勘違いしている塾」とは気付かずに、大事な子供の時間と体力を高いお金を払ってまで捧げる「勘違いしている親」も、残念ながら現状にはたくさんおられます。「勘違いしている人」は決して悪い人という認識は毛頭ありませんが、私のこれまでの経験から皆様のお役に立つようなお話を次回からしていきたいと思っています。

・皆様には本当にいい塾を見抜くための目を養って頂きたいと思います。
・私がお話しするのはごくごく当たり前の話、極めて常識の範囲内の話です。
・皆様が持っている常識に、現状「勘違いしている塾」を照らし合わせ、誤りに気付いて頂くだけです。
・これまで封印され、白日の下に晒されなかった「塾業界諸々の裏話」をご覧ください。興味本位でご覧になっても構いません。
・登場する様々な「勘違いしている人」の実名、団体名は伏せさせて頂きます。

※文面にするには、掲載可能な程度までの裏付けや確証、個人情報などの場合によっては「勘違いしている人」への確認などが必要となるため、掲載時期が不定期になることがございます。予め、ご了承ください。

※今後の記事は、自身の塾の宣伝活動とは全く無縁であることも予めお伝えしておきます。当然ながら、当塾は「勘違いしている人」の職員採用は行っておりません(笑)。

福島土産

担 当

小学生 中学生 

教 科

全教科

自己紹介

会津特産品 起き上がり小法師(おきあがりこぼし)

 

 

個別指導 当尾学院 tounoo.com

電 話

0964-32-9577

受付時間

11:00〜22:00

定休日・備考

3月から5月は土日休、6月から2月は不定休

住 所

〒869-0511

熊本県宇城市松橋町曲野1666-1

交 通

JR鹿児島本線松橋駅 徒歩20分 (当尾小横です)

ページトップへ