TOP高校・大学入試対策必見!共通テスト、高校入試で合計200点とる方法

2014年08月21日 木曜日 必見!共通テスト、高校入試で合計200点とる方法     ( 高校・大学入試対策 )

夏期講習も終盤戦に差し掛かり、楽しい夏休みの思い出も消えてしましそうな「共通テスト」が刻々と目の前に迫ってきました。
我々指導する側は毎年そんな心境なのですが、当の中学3年生受験生たちはどういう思いなのでしょうか。まあ、毎日見ていればわかりますが、案外まだまだ去年までと同じ夏休み気分なのかもしれません。
もしかすると、この夏休み気分に浸っている生徒ほど、テスト本番では奈落の底に叩きつけられ、それからやっと目が覚め、エンジンがかかるのでしょう。
さて前置きが長かったですが、実は私…中学校の3年間、学校のテストや模試、共通テスト、入試で一度も200点未満の点数を取ったことがありません、考えてみれば…。合計点数の百の位に1がついたことは一度もないんです。
3年間で最高点は242点(確か、答案を3教科もらった時点で150点に迫る点数でした)、最低は11月の共通テストと公立入試本番の206点でした。本番に弱いと言われれば、意識はしてませんが、結果がそうなのでそうなのでしょう。でも、どんな入試本番でも緊張はしませんでしたが、確かに気合が入りすぎるところはあったかもしれません。

また、前置きが長くなりましたが、何故こんなに点数を取れたかということを自分なりに分析すると、複数のことが考えられます。
決して、能力や知能指数の類ではないでしょう。

まず、1つ目の理由として考えられるのは、「友達関係」です。これが一番大きかった、本当に…。
友人に恵まれたというよりも、運命でしたね。一期一会なんてもんじゃない…。
中学校に入学してすぐに仲良くなった友人4人は3年後、全員熊高に合格しました。よくもまあ似た成績の奴らが揃いも揃ったなあと思いつつこいつらとはずいぶんよく遊んだり、勉強でも火花散らして競い合いました。3年間ずーっとです!5人で学校のベスト10の半数を占めることもしばしばありました。
でも、みんなはガリ勉してたわけでなく、遊び上手だったな。中学生のくせにボーリングに行ったり(しかも、マイボールとかマイシューズとか持ってる)、自転車で島原半島を一周したり、無免でスーパーカブ乗り回したりして遊んでた彼らは今はみんな学校の先生になりました。
まあ、私の例は極端かもしれませんが、成績のいい友人といつも一緒にいるだけでも(自分の成績は)ずいぶん違うと思います。
成績だけにこだわって友人を作るのは悲しいけれど、出来れば競い合い、励まし合い、いつも互いにプラスになるいい関係でいられる友人は大事だと思います。
友人関係が良好であることが、意外と思われるかもしれませんが成績にも影響すると思います。皆さんの友人が200点超えの生徒だったら、努力を間違わなければ必ず自分も200点超えできるでしょう。(勉強しない友人と付き合うとなかなか勉強しないよね)

ちなみに…私の教室には、この「3年間ずっと200点以上」に迫る2人がいます。この2人はずっといい友人関係でいて、私の中学時代と友人関係がよく似ています。2人は成績はとても素晴らしいのですが、それ以上に人として素晴らしいのです。この浅田真央と森高千里(私にはそう映っているのです)の2人には3年間、その素晴らしい人間性にいつも心を揺さぶられ放しでした。その2人の友人たちもみんな素晴らしい生徒ばかりなのでとっても感動しています(内面ばかり言うと誤解されるので付け加えておきます。みんなとっても美人なんです)。

2人の前では私の力など微力なのですが、最後まで精一杯自分の経験を伝えて行きたいと思います。

(乱筆・乱文で申し訳ありませんでした。理由2つ目についてはまた次回にさせて頂きます)

福島土産

担 当

小学生 中学生 

教 科

全教科

自己紹介

会津特産品 起き上がり小法師(おきあがりこぼし)

 

 

個別指導 当尾学院 tounoo.com

電 話

0964-32-9577

受付時間

12:00〜22:00

定休日・備考

3月から5月は土日休、6月から2月は不定休

住 所

〒869-0511

熊本県宇城市松橋町曲野1666-1

交 通

JR鹿児島本線松橋駅 徒歩20分 (当尾小横です)

ページトップへ